スポンサーサイト


(番外編) 青森ねぶたまつり

8月5日

青森ねぶた祭り 4日目

観覧席が手に入ったので…

ゆっくり 全部見てきました~

その中から ご紹介

120805-1.jpg



120805-2.jpg



120805-3.jpg



120805-4.jpg



120805-5.jpg


チェブりんには お留守番してもらいました

おとなしくできないと思ったので…





青森ねぶた 

まだまだ明日も続きます








…新しく購入した 

ミラーレスカメラの練習帳でした


テーマ : 青森のあれこれ - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ねぶたって、立体的なんですね。
ねぶたは、灯篭流しが変化したもの?!
ご先祖さんを迎えるためにするのかな?
(*^_^*)

Re: うめや珈琲さん

ねぶたの起源は
七夕の灯篭流しのようですね~
昔は小さめのねぶたを流したようですが…
今は大型になってしまったのでやりません。
なぜこんな形に変化したんでしょう…v-361

それから、ねぶたは立体的なんです。
針金で骨ぐみを作って、紙を貼って
絵を入れます…
2か月くらいかけて…けっこう大変なんですよ

春から制作して
夏に盛り上がり…
「ねぶたが終わると秋風吹いて、また雪降るなぁ~」
って青森っ子はいつも言ってます(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
